FC2ブログ
<<09  2015,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
12月レッスン『チョコレートババロア』試作中!
こんにちは!
フランス菓子教室moi(もあ)の新井あきです。
季節は秋。
緑から茶色に変わった稲が刈り取られ、
柿の木にはたくさんのオレンジ色の実がなり枝が重そうにしています。
去年のこの時期のことがほんの2,3か月前のことのように思います。
怒ってても、笑ってても、季節は巡るんですよね!
それなら楽しく笑顔で♪
夏くらいからヨガをやっていてとても調子がいいので、身体が元気だと心も元気♪

20151019スイーツいろいろ

涼しくなると菓子作りがはかどります♪
作りたいものがたくさん!!
子どもが食べたいものと作りたいものが合わない、なんてことはしょっちゅうです。。
でも美味しく食べてくれる人がいると嬉しいですよね(*^^*)

・・・・・・・

20151019試作

左が12月のレッスンメニュー『チョコレートババロア』
右はそれ以降に登場させようと思っている2層の『ダブルチーズケーキ』

12月のレッスン日は土日祝日の午前中をメインに考えています!(月2,3回)
特に平日をご希望の方は、お早めにご連絡いただけましたら調整できます(*^^*)



チョコレートババロア(→ムースから変更しました!)をどんな型でしあげようか、
レシピは本当にこれでおうちでも作ってもらいやすいか。。
たくさん考えて、試作してみました!
まだまだ手直しは必要です(^-^; が、仕上がりの形は見えてきました♪
レッスンするころにはクリスマスも近くなるので、ホールケーキで持って帰っていただき、
食べてくれるご家族やご友人にもワッと喜んでもらいたいのです。

私の考える時間。
授乳してるとき。
寝かしつけてるとき。
お皿洗ってるとき。など。
まとまった自由な時間はあまりないけれど、頭を働かせる時間はたくさんあります(^^)

4年ほど前に大宮に働きに出てた頃は、通勤時間が思考タイム。
これからの自分のこと、たくさん考えてました。
そして、鴻巣におうちを建ててアトリエ作ってお菓子教室を始めよう、
そう思って、決心を固めて、相談して、実行していって、たくさんの方に支えていただいて、今があります(^^)

そんな暑苦しく考え込んだ(笑)美味しいケーキを是非ご堪能くださいね♪


・・・・・・・

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日前後で返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。

フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季
スポンサーサイト
きのうはありがとうございました!
きのうは「63cafe食堂4周年感謝祭」にたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました!
お菓子教室再開のお話もたくさんの方に聞いていただいて、
行ってみようかしらとか、また行きますとか、この前買ったら美味しくてとか、
興味を持ってくださるだけでも本当に心温まり幸せです。
作ってるときは音楽も聞かずお菓子と向き合えて、
たくさんの方に手にとって食べてもらえる幸せを感じられるなんて!

子ども3人は親族やお友達(長女は友人宅に2泊!)にお世話になり、
文章では表せないほどの感謝でいっぱいです。
自分がやりたいと思ってることをやれるということは、周りの方の支えあってのことで、
感謝しながら、私も何かお返ししていきたいものです。

母が、人生ってあっという間よ!とよく言います。
だから、凹むことがあってももう少し踏み出して、
後悔するのはやってから!動いてから決めればいいと思ってます(^^)

63cafe食堂さんも4周年ですが、私も間にブランクはありますが約4年で同じなんです。
やり続けないと見えてこないもの、やり続けたからこれは大切にしたいと思えるもの、
少しずつ見つけることができています(^^)
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♡

20151004イベント1


イベントにて、叫ぶほど心に響くものと出会いました。
nomotoさんのブランケット。
本当に叫んでたと思います。
あまり、絶対に欲しい!と思うことはないんですが、久々に出会ってビックリしています!
作家さんってすごいなぁ…

20151004イベント2


12月のレッスン「チョコレートムース」(仮名です)の日程のお知らせはもう少しお待ちください!
出来上がりのイメージも調整中です(^^)
きのう作って持って行ったのに、スマホ忘れて写真撮れなかったので、試作時の写真を(^^)
その場で召し上がっていただける63cafe食堂さんだからこそ持って行けた生菓子です♪

20151005ムース

・・・・・・・

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日前後で返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。

フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR