FC2ブログ
<<11  2012,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
2013年1月~バレンタインdayまでのレッスンお知らせ☆
新年に近付くにつれ、寒い寒い日が続くようになりました。
年末の慌ただしさも年が明けてしまえば懐かしくなるように、本当に1年は早いものです。

1月~バレンタイン(2月14日まで)のレッスンのお知らせです☆
代官山のパティスリー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの厳選された材料とルセットで
バレンタインに渡したくなるチョコレートのお菓子を2品、ご紹介します!
良質なチョコレートをたっぷり使用しスパイスが隠し味の『ガトーショコラ』
生キャラメルに良質なチョコレートとクルミを混ぜ込んだ『チョコレートキャラメル』
お好きなレッスンメニューをお選びいただけます!
初めての方でも失敗なくお持ち帰りいただけるよう丁寧にレッスンさせていただきます

『ガトーショコラ』
121228ガトーショコラ

『チョコレートキャラメル』
121228チョコレートキャラメル


内   容:ガトーショコラ
     チョコレートキャラメル
(お好きなレッスンメニューをお選びください)
     デモンストレーションを見ていただきながら、一人一台(直径15㎝,またはそれ相当の個数)作製。
     出来上がりはお持ち帰りいただきます。
     実演したものを終了後に試食いたします。
     ぷちランチ、コーヒー(78coffee)付き。
レッスン日:1月→ 12()(キャラメル:残席3),16(水),17(木),22(火)(ガトーショコラ:残席2),
         23(水)(キャラメル:満席),29(火),30(水)(ガトーショコラ:残席2)

       (土日祝は1/12~OKです!ご希望日を第3希望くらいまでお願いします☆)
       2月→ 2()(ガトーショコラ:残席3),6(水)(ガトーショコラ:残席3),7(木),10()(ガトーショコラ:満席),
         13(水)(ガトーショコラ:残席3),14(木)

        ※1月8日以前は幼稚園冬休みのため、お休みさせていただきます。
     ご希望によって他の日程追加も可能ですので、お気軽にリクエストください。
     (毎週金曜日は幼稚園のお迎えの都合上、10:00~でしたらOKです♪)
     ※土日祝日はお気軽にお問い合わせください♪
時   間:10:30~14:00(終了予定)→人数によっては終了時間が延長する場合がございます
料   金:4,000円
持 ち 物:エプロン、ハンドタオル、保冷剤、筆記用具、持ち帰り用の袋

※キャンセルにつきましては、3日前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※各日定員は4名です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、
 ご予約の場合はご希望日(あれば第3希望まで)、ご希望のレッスンメニューを明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。
帰省のため1/4以降の返信となりますことをお許しください!

年末年始を楽しくほっこりと、お過ごしください。
体調崩されないようお気を付けください☆

2012年もたくさんの出会いをありがとうございました
初めての挑戦もたくさんあり、本当に充実して楽しい1年でした。
2013年ももっとご期待に添えるように頑張っていきます!
よろしくお願いいたします。

フランス菓子教室moi(もわ)
新井阿季
スポンサーサイト



Merry Christmas!
Merry Christmas!!
昨晩はサンタも大忙しだったことでしょう。
幼稚園児をサンタさん話で盛り上げるのは本当に楽しいです♪
ですが、先週末に幼稚園に来たサンタさんが「人間だった。」との感想を述べた娘…
空から飛んでこなかったことに「にせものだ…」と感じたようです。
結構子どもも厳しいですよね。

さて、2日間に渡りXmas partyをした我が家にもサンタはやってきました。
クリスマスツリーにはママ友と作ったアイシングクッキーと、大きな靴下。
そしてサンタさんへの飲み物とケーキも準備して…。
プレゼント、大きくてサンタは大変だったことでしょう
ちゃんとクッキーなどなど召し上がっていかれましたよ♪

121224クリスマス

そして24日のpartyにはモンブランロールのビィッシュ・ド・ノエルを。
イルプル直輸入のスペイン産のマロンペーストとシロップ漬けマロンをたっぷりと使用して
娘ちゃんと飾り付けたのでサンタが大量発生!

121224クリスマスケーキ

24日はレッスン後にケーキを作り始めたため、
短時間で生地が焼けるロールケーキは、時間がない時にも作りやすいです。
クリスマスケーキをご依頼いただいた方も、一家団欒のお楽しみに
お召し上がりいただき本当にありがとうございます

そして、こちらは娘ちゃんが幼稚園で作ってきたクリスマスリース?
あまりに大きくて重いので吊り下げることはできず、玄関先に腰をおろしていらっしゃいます。

121224ツリー

最後に、今年はイルプルのシュトレンも購入してみました。
レーズンが苦手なので実は食べたことないんです…ですが、イルプルのシュトレンは美味でした!

121224イルプルシュトレン


今夜もサンタが来るとことはあるのでしょうか?
うちには第2弾…の予定です。
今年も残すところ数日となりました。
体調崩されませんように、暖かくしてお過ごしください☆


1月~バレンタインまでのレッスンは『ガトーショコラ』『チョコレートキャラメル』
お好きな方を選んでいただいての開催予定です。
どちらもイルプルの良質で美味しいチョコレートを使用しています。
お楽しみに

フランス菓子教室moi(もわ)
新井阿季
日本農業新聞。
今朝は一段と寒く、そろそろ石油ストーブに灯油を入れたくなってきました。
使い始めると、毎日なくてはならないものになってしまうので
究極の寒がりの私はストーブの前に貼りついて動けなくなってしまいそうです

10月初旬に取材を受けてから2カ月弱、
12月2日に日本農業新聞さんにmoiのレッスンの様子が掲載されました。

121202農業新聞


取材の依頼を頂いたきっかけは、義母が投稿した文章が日本農業新聞の記事になったことから。
夢を語る嫁がその夢を実現させていく…という自分で書くのは恥ずかしいのですが
支えていただいている方からそのようにプラスの方向へ見ていてくださるというのは
本当に嬉しいことでした。

その記事を『開花宣言』というページを担当されている方が見てくださり、
取材依頼のご連絡をいただきました。

取材は通常のレッスンの様子の撮影と、合間に生徒さんにお話を伺わせていただいたり、
レッスン後には私のフランス菓子教室開講までのお話と現在、これからのことも…。


そしてイルプルのHPでも記事を紹介してくださいました!
なんといっても、イルプルの椎名先生からお言葉をいただいていることが大変嬉しく、
これからお菓子教室開講を目指される方にも是非読んでいただきたいです。

121202農業新聞2


自分で記事を拡大して読めるようにアップできなかったので
是非イルプルのHPで(拡大できるようになっています!)記事を読んでみてください

イルプルの記事掲載紹介はこちらから→ http://ecole-ilpleut.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-c86e.html

取材時のレッスンには78coffeeのちえちゃん、ぷぷみり。のりんちゃん、ママ友2人も
ご協力いただきました!
本当にありがとうございます!!!
周りの皆様にプラスの輪を広げられる人になれるよう、
もっともっと精進していきますので皆様これからもよろしくお願いいたします

取材をしてくださった日本農業新聞の飯島様、ありがとうございます。
記事掲載後にご連絡くださった皆様、いつもありがとうございます。

言葉や気持ちが足りない部分がありましたら申し訳ありません
今日も幼稚園に一仕事、いってきます!


フランス菓子教室moi(もわ)
新井阿季
ぷぷみり。レッスン♪
先週のこと…1ヶ月以上ぶりにぱん教室の「ぷぷみり。」レッスンに行ってきました♪
11月は行けなかったので、毎月変わるお楽しみのランチを1ヶ月分逃してしまいました
ですが、毎回「ぷぷみり。」りんちゃんとワイワイお話ししながらのレッスンが
とっても楽しみなのです

今回は、1月の「moi」ランチにお出ししたいなと考えている「スパイシートマト」。
バレンタインまでのレッスンではチョコレート系を予定しています。
詳細はもう少しお待ちください☆
パンに合わせるランチの相談などをしながら、出来上がったパンがこちら♪↓

121204ぷぷみり。2

ランチパンの成形もいつもお勉強になります。
美味しくヘルシーなランチです♪

121204ぷぷみり。

コーヒーはmoiでも愛用している「78coffee」で、ホッと一息

121204ぷぷみり。3

トマトペーストを使った美味しい「スパイシートマト」で、どんなランチになるかもお楽しみに!


日本農業新聞さんの記事掲載のお話と、昨日初☆ランチした「LEMON CAFE」さんのお話も
頑張って書き上げますので気長に…お待ちくだされば嬉しいです☆


フランス菓子教室moi(もわ)
新井阿季
moi 1周年の感謝の気持ち。
日に日に寒くなってきますね。
毎朝暖かい飲み物を作ってゴクッ…ホッとしてから1日が始まります。
座っている時間はないので、朝ごはんやお弁当を作りながらのキッチンドリンカー
ですが、好きな飲み物で1日を始められることが小さな幸せな毎日です。

11,12月は『ポンム・ドゥ・テール』=じゃがいものケーキをレッスンしています。
ブログアップがご無沙汰なのは、単に寒くなって動きが鈍くなったから…
なんていいわけでいいのでしょうか?!
書きたいこと、いっぱいあります♪
今週行ってきたパン教室「ぷぷみり。」のこと、幼稚園のもちつきのこと、
素敵なパン屋さんのこと、「harustumi」からお迎えした素敵なお皿のこと、
…そうそう!日本農業新聞の取材から2カ月弱、記事に載りました!
このお話はまた後ほど。。

お話しを貯め過ぎなんですが、まずはレッスンの様子から☆

11月からレッスン中の『ポンム・ドゥ・テール』=じゃがいものケーキは、
名前からは想像できない感動の美味しさです♪
じゃがいもの風味は残るのに、ホワイトチョコレートと生クリーム、
そしてアーモンド生地が口の中ですべて程よく落ち着いてくれます。
おうちに持ち帰ったら、ご家族が感動すること間違いなしです!

121206ポンムドゥテール

ランチではおじいちゃん、おばあちゃんの育てた野菜を中心に、
「ぷぷみり。」で習ったガレットのアレンジバージョン(里芋とベーコン)、
「63cafe」のくるみとゴマのドレッシングを使わせていただいています。
ケーキ試食時のコーヒーは「78coffee」の裏メニュー、キングカズを合わせてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、11月にリクエストレッスンで栗のシフォンケーキ(10月開催メニュー)を作りました。
いつも朝から、ピンポーン!とお惣菜をお届けしてくださり、「10:30からだよね?!」と
確認してまた準備に帰っていかれる方
いつも美味しいサラダやお惣菜をごちそうさまです
皆様お仕事のお忙しい中、楽しみにして来てくださると、こちらも元気をいただいちゃいます。

121121栗シフォン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、2011年11月から始めたフランス菓子教室も、開講から1年を迎えることができました。
レッスンに来てくださる皆様、支えてくれる周りの方々、お付き合いくださるお店やお教室の方々、
理解をしてくれる家族、たくさんの方に本当に感謝しきれない想いでいっぱいです。
ブログでのご挨拶となり申し訳ありませんが、もっともっと楽しんでいただけるお教室に
していくよう努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

レッスンに来てくださる方々に、少しでも恩返しをしたい…という想いから、
美味しい手作りケーキを素敵な手作りのお皿で召し上がっていただきたく
「harustumi」からお迎えした素敵なお皿をご用意してお待ちしております
手に持つと、作り手のあたたかさが感じられるんです
コーヒーを飲むカップも…!とおうちに誘いたいものばかりなんですが、
欲張らず1つずつ揃えていきたいなと思います。

121206お皿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11,12月のレッスン詳細はこちら → 「ポンム・ドゥ・テール」


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。


フランス菓子教室moi(もわ)
新井阿季
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR