FC2ブログ
<<03  2012,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
5月のレッスンのご案内です!【日程変更あり】
5月のレッスンのご案内です!
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの厳選された素材、作り方、配合で
本当に美味しいパウンドケーキをご紹介します。
フランス・プロヴァンス地方の天然蜂蜜を使用し、焼成後にシロップを打った
しっとり濃厚な蜂蜜のパウンドケーキです。
共立て法の基本をお教えします。

120426百花蜜パウンド

内   容:百花蜜のパウンドケーキ
     デモンストレーションを見ていただきながら、一人一本(約18㎝)作製。
     出来上がりはお持ち帰りいただきます。
     実演したものを終了後に試食いたします。
     軽食、コーヒー付き。
レッスン日:5月→ 8(火),10(木)(日程追加),12(土),16(水)(残席1),
       17(木)(残席1),22(火)(残席2),23(水),30(水)

     ご希望によって他の日程追加も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
時   間:10:30~13:30(終了予定)
料   金:4000円
持 ち 物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋

※キャンセルにつきましては、3日前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※各日定員は4名(調整可能)です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 ただし、5/1~5の間はメールチェックができませんので5/6以降のお返事になります

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております♪


120426百花蜜パウンド②

新井 阿季

スポンサーサイト
レッスンしてます。
4月は苺のロールケーキのレッスンをしています!
マメでない性格がブログ更新の遅さで露呈されてしまいますね
今週は3日連続でレッスンがありました。
いつも来てくださる方とほっこり楽しくお話させていただいたり、
4か月の赤ちゃんを連れて来てくださった方も♪
ママがお菓子を作っている姿を背後から(おんぶで)見ていてくれて、とても癒されました
お忙しい中いらしてくださる方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3月のフロマージュ・クリュのレッスンではケーク・サレ(塩味のケーキ)、
ネギのポタージュスープをランチにお出ししました。

120420ケークサレ2 120420フロマージュ


今月のランチはフォカッチャを作ってます♪
人参ソテーやおじいちゃん、おばあちゃんの作った根三つ葉などを添えています。
お野菜はその日あるものを、という具合です☆
根三つ葉の存在を知らなかったのですが、香りも歯ごたえもよくとても美味しいです!

120420ロールケーキ 120420ロールケーキ2

ロールケーキのお持ち帰りは、シンプルな透明フィルムを巻いていただきます。
そのまま差し上げたり、ご家族と召し上がる時もちょっとラッピングしてあると
見栄えが断然いいかなと思います。

120420ロールケーキ3


来月(5月)のレッスンはパウンドケーキを予定しています♪
イルプルのパウンドケーキはどれも一切れで満足できる濃厚な美味しさです。
いろいろご紹介したいものはありますが、まずはシンプルなものから…
近々日程をアップします♪


4月のレッスンはこちら → 「苺のロールケーキ」
※28日(土)に空きがありますので是非お気軽にご参加ください♪

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております♪

新井阿季
イルプル☆チョコレートの授業①②~卒業party!
桜が咲き始め、いよいよ春だなと感じます。
3月の終わりに裏庭に生えた最後のフキノトウを使って蕗味噌を作ったら
その美味しさに感激しました。
もう次の春の楽しみができました!

先月末、イルプルの第2クールに通った1年間が終わり、先日卒業partyがありました。
大勢の卒業生の皆さんが家族や周りの人たちの理解と協力を得ながら
一生懸命美味しいお菓子を習いに代官山まで通っています。
私も夢の実現のために通い始めたのが3年前。
本当に美味しいお菓子と先生方の熱意に支えられ、後押しされるように
自分のお菓子教室を開講することができ、本当に感謝しきれません!

そんな大切な日に「スピーチをお願いします」と言われた日には、
本当に焦りました…が、当日の電車の中でもずっと文章を考え、なんとか終えました!
他の方のスピーチからも、イルプルに対する思いが伝わってきました。
当日はたくさんのお料理とお菓子がいっぱい出たのですが、
写真を撮らずにスピーチと食べることに集中していました


3月のイルプルはチョコレートの授業が2回ありました。
イルプルのチョコレート、一粒で感動の美味しさです!
テンパリングの温度調整も繊細で、たくさん手間をかけただけあって
自分で食べるのがもったいなくて、ほとんどはラッピングして差し上げました。

●チョコレート1日目
鳥小屋の形のチョコレートは、本当はもっときれいに仕上げるものだそう。
昨年フランスに行ったときにパリの街にはこういった芸術的なチョコレートが
たくさん飾られていたのを思い出しました。

120407イルプル1

120407イルプル3 120407イルプル2


●チョコレート2日目

120407イルプル4

120407イルプル5 120407イルプル6

試食の時間には最後ということでお酒とキッシュ、チーズなどが♪

120407イルプル8

2日目の最後には第2クールの卒業証書もいただきました!
まだまだ休んだ日の振り替えがあるので、今年度もお世話になります♪

120407イルプル7


3月の「フロマージュ・クリュ」のレッスン、そしてキッズパティシエ第1弾&第2弾に
たくさんの方のご参加をいただきまして誠にありがとうございます!!
レッスンの様子をアップしようと思いながらもう4月です。。
娘の春休みもやっと終わるので、ぼちぼちブログアップしていきたいと思います♪

4月のレッスンはこちら → 「苺のロールケーキ」

土曜日にもまだ残席ございます!
ご参加お待ちしております♪

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)

プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR