FC2ブログ
<<01  2012,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
フロマージュ・クリュのレッスン☆
2月後半~3月末まで「フロマージュ・クリュ」(レアチーズケーキ)のレッスン開催中です。
4名様のご予約をいただき、時間内にゼラチンが固まるかな…と緊張しました。
皆様いらしてくださるのが2回目でしたので、再度足を運んでくださったことに感激です!
予定より1時間弱オーバーしてしまい、申し訳ありませんでした

今回のレシピは、土台に「パート・ブリゼ」=練りパイの生地を作り、
レアチーズも(イルプルのを参考にしましたが)オリジナルレシピです。
レアチーズのふんわりした食感と、パート・ブリゼのサクッとした食感が丁度よく重なります。
そこに自家製の苺ジャムのツブツブ感がたまらなく美味しいです♪
試食前の様子を慌ててパシャリッ

120226レアチーズ


パート・ブリゼ生地はキッシュやタルトに幅広く使えますので、
難しいと思っていたパイ生地を是非ご自宅でも作っていただきたいなと思います。
折りパイではないので、気軽に作れて余りは型に敷いて冷凍しておけます♪


また、プチランチのケークサレ(塩味のケーキ)は赤パプリカも入れて彩りよく☆
お料理上手な友人が作っていたので真似て作った鶏ハムも刻んで入れてみました。
ケークサレの具材は日によっていろいろ変えてお出ししてみたいなと思います♪


120226ケークサレ


3月末までのレッスンの予定はこちら☆ → 「フロマージュ・クリュ」

平日のレッスン日程をメインにしていますが、土日祝日もレッスン開催可能です。
土日祝日でレッスンご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ☆
また、もちろん平日でも他の日程でのご受講できますので、
ご不明点、日程のリクエストなどございましたら下記のアドレスまでご連絡ください。

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております♪


新井阿季
スポンサーサイト
ケークサレ。
120221ケークサレ


ケーク・サレ(=塩味)とは、フランス生まれのお惣菜ケーキのことです。
小麦粉と卵ベースの生地に好きな具を入れてオーブンで焼くだけなのですが、
好みのハーブやチーズ、具材でアレンジできて、手土産にもできます。
フロマージュ・クリュのレッスンでお出ししようと思っています。
先日友人が来てくれた際、うちにあるもので焼いてみました。


120221ケークサレ②


ハーブの栽培も始めようかな…と思いながら重い腰があがりませんが。。
暖かくなり始めたらハーブたち、考えたいと思います。
裏の庭にフキノトウも出始めました。
もう春はやってきているんだなぁ、と嬉しい発見です。
フキノトウの天ぷらと、祖父母(娘からすると曾祖父母)の作る手打ちうどんを食べられる幸せ!
感謝の一言です。


もうひとつご紹介は、「78coffee」さんのコーヒー。
かわいい雑貨も置かれていて、いつもじっくり見てしまいます。
今回はフランスのメーカーのテーブルクロスを悩んで悩んで購入しました。

ちなみにコーヒーは「ブラジル」を選んでもらいました。
酸味のあるレアチーズケーキに合わせて、苦味があるけど軽いものだそうです。(あってますか?!)


120221苺ジャム


ジャムは静岡から届けてもらった苺「紅ほっぺ」の小さいものを使って作ったもの。
フロマージュ・クリュ(レアチーズケーキ)に添える予定なので、
白ワインとレモンで酸味のある大人の味に仕上げました。

3月末までフロマージュ・クリュのレッスンです!
詳細はこちら →  「フロマージュ・クリュ」
ご予約、お問い合わせをお待ちしております♪

新井阿季
ガトーショコラのレッスン終了です!
2月に入り、たくさんの方と一緒にガトーショコラを作らせていただきました。
あと1回、リクエストのレッスンが2月末にありますが、
バレンタイン企画(?!)レッスンとしては一区切りです。

イルプルが輸入販売しているフランス産の美味しいチョコレートと絶品レシピ。
ビターなケーキとほんのり甘い生クリームを合わせての試食でした。
ココアパウダーを振りかけて、大人な雰囲気にした日も。
ランチのベーグルが一番手間がかかっていた様な…!

120216ガトーショコラ 120216ガトーショコラ②
120216ガトーショコラ③ 120216ガトーショコラ⑥


お持ち帰り分は、その場でカットされて小分け用の袋を持って帰られたり、
粉砂糖をふったり、デコペン持参だったり!
皆様、誰にどのように差し上げようかと悩んでいらっしゃいました。
手作りをもらえる方、うらやましいです!!

120216ガトーショコラ⑪ 120216ガトーショコラ⑦
120216ガトーショコラ⑧ 120216ガトーショコラ⑨


2月の初旬にレッスンに来てくださった方が、ご自宅で再度作ってくださり
写メを送ってくださいました。
バレンタイン前の予行練習で、また当日作って職場に持って行かれたそうです。
お菓子作りを楽しんでいただけて、作った写メを送ってくださって本当に嬉しいです♪

120216ガトーショコラ⑤


ガトーショコラのレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました!

リクエストレッスンも(できれば1回3名様以上で)ご要望がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ!

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先を明記くださいませ)



2月後半~3月末までのレッスン予定はこちらです → 「フロマージュ・クリュ」
ご予約、お問い合わせをお待ちしております♪

新井阿季
2月後半~3月のレッスンのご案内です!
2月後半~3月末までのレッスンのご案内です!

サクサクの土台にふんわりしたレアチーズを流し込んで冷やした
フロマージュ・クリュ(=レアチーズケーキ
さわやかなレモン風味が口の中に広がります!
食べ方のアレンジの方法もお教えいたします♪

120312フロマージュ2


内  容:フロマージュ・クリュ
     デモンストレーションを見ていただきながら、一人一台(15㎝ホール)作製。
     出来上がりはお持ち帰りいただきます。
     実演したものを終了後に試食いたします。
     軽食、コーヒー付き。
レッスン日:3月→15(木), 28(水)(残1席)
     ご希望によって他の日程追加も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
時  間:10:30~13:30(終了予定)
料  金:4000円
持 ち 物:エプロン、ハンドタオル、保冷剤3,4個、筆記用具、持ち帰り用の袋(底18×18㎝程度)


※キャンセルにつきましては、3日前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※各日定員は4名です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております♪


新井阿季
バースディケーキ☆
120206苺ショート②


先日作らせていただいたバースディケーキは、苺のショートケーキのご依頼でした。
小学生の息子さんの誕生日で、竜がとっても好きなのでどこかに竜を入れたいとのこと。
また、生クリームは少なめとのご依頼。
息子さんのママが竜の絵を下書きし、チョコペンで上書きして固めて…
ママの愛情いっぱいの手作りチョコプレートが出来上がりました!
そして完成したケーキがこちら!

120206苺ショート

素敵な竜とコラボさせてもらえて嬉しいです♪

うちの娘の4歳の誕生日も来月に迫ってきました。
どんな誕生日ケーキにしようかと今から悩み中です。
ガトーショコラのレッスン!
先週末にやっとファンヒーターを購入したのですが、灯油の減りの早さに驚いています。
しかし本当にあたたかいんですね…!もっと早く購入すべきでした
冷えは万病のもとですものね。

昨日、ガトーショコラのレッスンがありました。
4名様でのレッスンは時間配分などまだまだ緊張します。
側面に紙を敷き忘れる失敗をしてしまい敷き直し
ドタバタしてしまい申し訳ありませんでした!!

試食ではまだほんのり温かさの残るガトーショコラでしたが、
冷めてどっしりしたものもとても美味しいのでお持ち帰り分ではトッピングも変えて楽しんでください♪

120202ガトーショコラ


バレンタイン仕様で簡単なラッピングをしてのお持ち帰りになります。
まだ温かかったお2人は、後でラッピングをしていただけるように箱に入れていただき、
資材をお持ち帰りしていただきました。

120202ガトーショコラ③ 120202ガトーショコラ②


2月後半~3月末までのレッスン「フロマージュ・クリュ」(レアチーズケーキ)の予定を
近々アップしたいと思います!
ガトーショコラのレッスンをご希望の方からのご連絡もお待ちしております☆

120202フロマージュ


ご質問などございましたら下記までお願いいたします。

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)


新井阿季
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR