FC2ブログ
<<12  2012,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ケーキの配達。
1月も明日で終わりですね。
先週は約50人分のケーキを作って届ける!というご依頼をいただいていたので、
ちゃんと人数分をお約束の時間までに仕上げられるよう10日以上前から準備をしました。
生ケーキですと当日の朝に組み立てる必要があるので、焼き菓子と組み合わせて、
何より種類を増やして選んでいただけるようにしたかったので
5種類のホールケーキを作ることにしました。

焼き菓子系はガトーショコラ、ココ・バナナタルト(ココナッツとバナナ)の2種。
ガトーショコラにはホイップした生クリームもココットに入れて持ち込み。

120130ガトー・バナナタルト


生ケーキは苺のショートケーキ、オレンジのショートケーキ、レアチーズケーキの3種。
ママ友にお借りしたお皿代わりのタイルがとってもかわいいんです♪

120130苺ショート 120130オレンジショート

イルプルのレシピのショートケーキ2種はとってもジューシー!
苺はジューサーにかけて裏ごしし、砂糖などを足してスポンジへのポンシュや上掛けのジュレに。

120130ショートケーキ

レアチーズケーキは2/15~3月末までのレッスンでやらせていただく予定です。
今回はサクサク生地に甘酸っぱいジャム、レアチーズの順に重ねました。

120130レアチーズ


また、その場に来れなかった方のための焼き菓子ギフトを約40個。
プチマドレーヌをプレーンとココアの2色、5つずつ入れました。
焼いて、冷めたものから袋詰めの作業が案外時間がかかるのです
幼稚園ママにお手伝いただけて助かりました。

120130ギフト


ドキドキわくわくのお仕事でした!
大量生産ではないので時間もコストもかかりますが、
いろいろなお菓子を作らせていただいてとても楽しかったです♪

そして今日はバースデーケーキのお手伝いをさせていただきました!
そちらの出来上がり写真はまた後ほどアップします☆

2月14日までのレッスンはこちら → 「ガトーショコラ」
日程調整できます☆
お気軽にご連絡くださいませ。

新井阿季
スポンサーサイト



バレンタインの威力…
今日は電車遅延により、代官山のイルプルに行く予定だったのに行けなくなってしまいました。
火災の様子がニュースでもやっていましたね。
そんなわけで、結局娘と長い昼寝をしたりしてしまったので
せめてブログ更新だけはしたいと思います…!

バレンタインまでのレッスン「ガトーショコラ」
たくさんのお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます!
日程を新たに新設したり、時間を早めて生徒さんのご予定に合わせたり。
たくさんの方にイルプルの大人な味のガトーショコラを味わっていただきたいです。
バレンタインが近づくとたくさんのチョコレートがショッピングセンターなどに
並びますが、「こんなに誰が買うのかしら…?」と思っていました。
ですが、2月にレッスンに来てくださる方の中にはそのままプレゼントしたい!
と言ってくださるかたもいらっしゃって、
あらためてバレンタインディの威力ってすごい!!と感じました。


今週も頼まれものの焼き菓子を焼いたり、ベーグルを配合を変えてやってみたりしました。

120121ラッピング③ 120121ベーグル

新たに注文して届いたラッピング資材を使ってみました。
お花の形のタイ(袋を束ねてとめているもの)、ボリュームがあってかわいいです♪

120121ラッピング 120121ラッピング②


来週は生のケーキを数個作る予定があるので楽しみです♪
またアップしたいと思います!

バレンタインディまでのレッスン予定はこちらです → 「ガトーショコラ」
差し入れされるお菓子たち。
雨が降ってくれないので、乾燥した日が続きますね。
最強の静電気くんに悩まされ、パチパチ痛いし娘の髪は逆立つし…
そして家族全員が見事、順番に風邪をひきました。
皆様、本当にお気をつけください!

日曜日に行われた劇「森は生きている」の差し入れを、
朝から娘と一緒に行ってきました。
初めてだったので、どのくらい作っていけばよいのかわかりませんでしたが
私のできる範囲で甘いものでホッと休憩していただけたら…と
いろいろな焼き菓子を焼いてみました。

120116差し入れ③ 120116差し入れ
120116差し入れ④ 120116差し入れ②

マロングラッセとペーストをたっぷり使った栗のパウンド、
ガトーショコラ、幼稚園手作りの柚子ジャムを入れたシフォンケーキ、
そして形いろいろマドレーヌです。
つまみやすいように小さくカットして、捨てやすい紙の容器に入れてみました。

120116差し入れ⑤

届けに行ってみたら、他の多数の方々が作った美味しそうなお料理が!!
食べやすいように工夫されていたり、彩りも良く、
幼稚園ママさんたちの愛情がたっぷりでした。
私も切ってお出しするだけではなく、もっと工夫してみよう…と
来年への課題ができました。
実行委員の方々、先生方、劇団員の方々、お疲れさまでした!
打ち上げ時のケーキも作らせていただくことになったので、
今度は生のケーキも作ります!

お迎えの時間になってしまいました☆
2/14までのレッスン「ガトーショコラ」はこちらです♪ → 「1月レッスン予定」
新年。
あけましておめでとうございます!
大変遅いご挨拶になりました…
年末年始は実家に帰り、埼玉に戻ってからものんびりしていましたが、
お菓子作りは再開しています。

今週はアトリエにこもって黙々と作り続けています。
気づけば幼稚園のお迎えの時間?!晩ごはんどうしよう!(汗)
と焦りながら娘の待つ幼稚園へ車を飛ばす日々。

120112焼き菓子


頼まれ物のシフォンケーキ、焼き菓子の詰め合わせ、また頂き物をしたお礼になど、
頼んでいただいた方の顔、その先の贈られた方の顔、お世話になった方の顔を
思い浮かべながら作っている時間が本当に幸せです。

こんなにたくさんお菓子を作れて、たくさんの方に喜んでもらえると思うと
思い切ってアトリエを作らせてもらえてよかった!と感謝の気持ちでいっぱいです。
菓子教室の方も美味しいものをお伝えするために頑張って参りますので、
本年もよろしくお願いいたします。



さて、今月~バレンタインにかけて、ガトーショコラのレッスンを行っています!
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪ → 「1月レッスン詳細」
ランチはどうしようかしら…と悩んで悩んで、ベーグルに決めました。
自分で(ホームベーカリーの力を借りて)作った焼き立てベーグル、とっても美味しい♪

120112ベーグル 120112ベーグル②

自宅にあったレタスとロースハムで即席ベーグルサンドをして頂きました。
雑な写真ですみません
全粒粉とレーズンのベーグルです。
美味しく食べてもらえるように、ドライイチジクからジャムを作ってお待ちしてます。



そして今日もひたすら作っているお菓子の行方…。
今週末に幼稚園主催で劇団の方をお招きして演劇があります。
私たち家族は残念ながら行けない(というよりチケットを取り忘れた)のですが、
幼稚園ママたちで劇団の方たちのお食事を持ち寄りですべて作ってしまうという
「差し入れ係」という役割があり、お菓子を作らせていただくことになりました。

チケット受付、配布、席割りなどすべてがママや幼稚園の関係者で
役割分担してしまうスーパー幼稚園で、団結力がすごいです。
少しでもお役に立てるよう、心を込めてお菓子を作ります!

「通りがかりにパクッとつまみやすいお菓子」がよいとのことで、
常温で置いておけて、つまんで食べやすいものにしました。
こちらの写真はまた今週末にアップしたいと思います♪


ガトーショコラのレッスンの詳細はこちらからどうぞ♪ → 「1月レッスン詳細」
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR