FC2ブログ
<<11  2011,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
2012年1月のレッスンのご案内です!
1月~2月中旬(バレンタインディ)までのレッスンのご案内です!

バレンタインの贈りものに是非!
イルプルの絶品レシピ、イルプルの輸入する高品質のチョコレート&ココアで
本当に美味しいケーキを作りましょう♪


内  容:ガトーショコラ
     デモンストレーションを見ていただきながら、一人一台(15㎝ホール)作製。
     出来上がりはお持ち帰りいただきます。
     実演したものを終了後に試食いたします。
     軽食、コーヒー付き。
レッスン日:
       2月→
          10(金) 残り1席 ※9:30~、ケーキのみランチなし
     ご希望によって他の日程追加も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
時  間:10:30~13:30(終了予定)
料  金:4000円
持 ち 物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋(底マチ18×18㎝程度)


※キャンセルにつきましては、1週間前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※各日定員は4名です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております♪


111227ガトーショコラ
スポンサーサイト



師走もそろそろ終わりです。
クリスマスも終わり、いよいよ2011年もあと数日を残すのみとなりました。
クリスマスケーキは3段重ねの苺スペシャルに仕上げました。
段の途中にキウイはいらなかったな…と反省。
クリーム系はあまり好物ではなく、しかもお腹が弱っていた娘のために生クリームは少なめ。
ちらし寿司はクリスマスリース風にベビーリーフやサーモンを散らしました。

111227クリスマス2 111227クリスマス

111227クリスマス4 111227クリスマス3


そして、ずっとアップしていなかった12月のレッスン、オレンジのショートケーキ。
皆さんが頑張ってくださった作品です!
仲良し親子で来てくださったり、またご友人同士でわいわいしながら、
でもデコレーションになると真剣に作業してくださりました。

111219レッスン② 111219レッスン①

111219レッスン⑤ 111219レッスン③

ショートケーキ最終回の日は作品を撮り忘れてしまったのですが、
その日の夜に娘さんの4歳のバースデーケーキに変身!!した写真をいただきました!
キャラクターは手作りだそうです!なんでも手作りができるママ、本当に尊敬です。

111225ショートケーキ


2011年は私たち家族にとっても変化の多い一年となりました。
新居の打ち合わせ~引っ越し、娘の保育園卒園と幼稚園入園、私は前職場の退職と教室開講…
たくさんの人に支えられてやってこれた1年だなと、感謝しきれません。
そしてたくさんの出会いに感謝する1年でもありました。
人との繋がりがとても温かいと感じます。
来年もたくさんの出会いがありますように。
素敵な年末をお過ごしください☆

締めくくりましたが、次こそは来月のレッスン「ガトーショコラ」の詳細をアップします!
菓子教室の方も、来年もよろしくお願いいたします。
Merry Christmas!!
昨夜から急激に盛り上げたサンタクロース登場劇を娘が十分に受け入れて就寝し、
今朝はとてもいいリアクションを見ることができました。
階段下に見えるツリーの下にプレゼントが置いてあるのを見ると
「えっ…えぇぇぇぇ!!!はぅぁっっっ!!!」と身震いしながら
「来た!サンタさん来たみたい!!」と報告してくれました。
娘と一緒に作ったツリーに飾るクッキーです↓

111225クッキー

これも、食べた後の袋が置いてあって、「美味しかったよ」という
サンタさんからの手紙付きでした。
サンタさんからのプレゼントは心から喜んでいたのに、
パパとママからだよ、というプレゼントには不服そうな娘…
でもサンタさんがとてもいい仕事をしてくれたということで、楽しめました!
クリスマスケーキは今夜完成予定です♪
静岡から届いた苺で娘と一緒にデコレーションをしたいと思います。

111225ケーキ

また、クリスマスにちなんでリースの形をしたかわいらしいオリーブの木をいただきました!
植える時はリース部分をほどいてしまうそうです。
素敵な贈りものをありがとうございます!

111225リース


そして、こちらは幼稚園のクリスマス会のケーキです。
母親たちが(私も参加)子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら一つ一つ作ったケーキ。
人参のカップケーキにスノーボール、クリスマスツリーの折り紙が
子供の手のひらに収まるサイズに組み立てられています。

111225幼稚園 111225幼稚園2

111225幼稚園3

素敵な一日をお過ごしください☆
お菓子からキムチまで・・・
前回のブログ更新から早いもので2週間がたってしまいました。。
極端に単細胞なので、一つのことをやり始めると他のことがスコーンッと抜けていきます。
といっても毎日頭の中はいつも「こども」「お菓子」
この2つできっと90%を占めています。
毎日の食事もこどものために、ちゃんとしたいと思えます。
と、いろいろ言い訳をした上で最近作ったお菓子たちをアップしたいと思います。


焼き菓子の詰め合わせの頼まれもの。
シフォンケーキ、フィナンシェ、マドレーヌなどを焼いてラッピングします。
ダックワーズもご注文いただいたので、久しぶりに焼きました。
作る工程も多く、気合いの入った一品です。

111219シフォン 111219マドレーヌ

111219ダックワーズ 111219ラッピング

私のこだわりは、良質で美味しい材料を使って、手間をかけて美味しいものを作ること。
これは通っているイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田先生の考えがそうだから
というのもありますが、私の作りたいものと合致していたから、
3年近く代官山の教室に通い、もっと美味しいものを教えて欲しい!と思うのだと思います。
弓田先生の作るお菓子は材料も作り方もご自身で研究し尽くし、ブレがありません。
私も教室をやっていく中で、材料や作り方でうるさいことを言うこともありますが、
ご家庭でも作っていただきたいなと思うので、「ここはこう変えれます」
「これで代用できます」などの提案もしていきたいです。

また、幼稚園ママからはこどものおやつレシピや、こどもと一緒に作れるクラスがいいな、
とご提案をいただくことが多いです。
こちらはまた上のこだわり抜いたお菓子とは違い、日々の生活の中で作りやすい材料で
こどももお手伝いができるようなレシピになってきます。
今はまだ上のこだわりの「フランス菓子」のレッスンのみですが、
日々のおやつのレッスンも本当にやりたいのです。
夢は膨らむばかりですが、一歩ずつ。
何せマイペースで単細胞ですので


そして2週間ほど前に行われた第1回キムチ作り。
おじいちゃん、おばあちゃんが大切に育てた白菜7株と、手作り調味液で。
ママ友3人で2日間かけて作った本格キムチはとっても美味しい!!
第2回は・・・年明けか、来年度か。
やりたい方いらっしゃいましたらお声かけください♪

111219キムチ 111219キムチ②


最後に、京都の祖母から届いたもの。
いつも「無理しないように」「家族を大切に」とハガキをくれたり、
お手製のおかずを送ってくれたりして、気にかけてくれます。
大好きな祖母から届いたもの、大切にいただきます!

111219京都から


今月のオレンジのショートケーキは残すところ23日の1回のみとなりました!
来月はバレンタインデーまで継続して「ガトーショコラ」です♪
イルプルの絶品レシピで本日試作中です。
詳細決まりましたらブログアップします!
ショートケーキのレッスン模様も近々アップします^^
「オレンジのショートケーキ」初レッスン!
今月のレッスン内容である「オレンジのショートケーキ」の
第1回目のレッスンが4日の日曜日にありました。
今年の7月まで働いていた前職場の女性3名様が予定を合わせて
わざわざ電車で来てくださり、本当に嬉しいことです!

内容が変わって初めてのレッスンはとても緊張します。
自分が説明しながらうまく進められるか、
そして生徒さん分が最後までうまく、怪我なくできるようフォローできるか…

スポンジは、私のよりお上手に焼けました?!と言ってしまうくらいでした!
生クリームの扱いは本当に繊細で、お一人の分が作業しているうちに
ボソボソと滑らかでなくなってきてしまい、申し訳ありませんでした!

そんなこんなで出来上がったケーキたち。

実演分が無事デコレーション完了↓

111204レッスン2

111204レッスン

111204レッスン3

そして疲労の色が隠しきれないくらい奮闘してくださった3名様分!

111204レッスン5

予定時間をオーバーしてしまいましたが、
夕方に持ち帰ってご家族と召し上がっていただけたようでよかったです♪
軽食ランチとしてお出ししたパン(ホームベーカリー作)とキウイジャム(自家製)、
そして白菜スープ(ほどんど作っていただきました)も好評でした^^

そうそう、お話の中で出た疑問。ショートケーキの意味、調べてみました!
ショート(short)=もろい、ぼろぼろした という意味で、
元々はショートニングを使ったビスケットのようなもろいお菓子だったようです。
しかしろいろあって現在はスポンジと果物でデコレーションしたものを指すそうですよ!
疑問を持たれたお母様にもよろしくお伝えください♪


12月のレッスンのご案内はこちらからどうぞ↓↓
「オレンジのショートケーキ」
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR