FC2ブログ
<<10  2011,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
11月の終わり。
明日からは12月、そして寒くなるようなのでますます朝が弱くなりそうです。
11月のレッスン『フィナンスィエ』も先週末に追加で1回、昨日も1回開催し、
始まって1ヶ月目の菓子教室に来ていただいた皆様には感謝感激の1ヶ月間でした。
本当にありがとうございます!

フィナンスィエのレッスンは、フランス菓子教室体験レッスンとして
美味しいお菓子を知っていただくきっかけになればいいな、と思うので
ご要望があれば来月からも続けていきたいと思っています。

先週末のレッスンは4名様でご参加いただき、お話が尽きないとても賑やかで楽しい回でした!
皆さんが白いエプロンをつけて、まず写真撮影から始まりましたね♪
お友達、お仲間同士でご参加いただくことでいつもとは違った面が見えたり、
また初対面の方でも同じものを作るという作業により話がはずんだり、
作ることが好きな方が多いのですぐに打ち解けられます。
そういった場面を見ることができることも嬉しく、教室を始めてよかったです!

111130レッスン 111130レッスン3


焼き色がちょっと付きすぎた里芋のキッシュ。。

111130レッスン2


また、昨日は群馬から友人が泊りがけで来てくれて、
レッスンもトークもとても楽しかったです♪
普段は自転車で販売しているというドーナツをいただきました!
しっかりした噛みごたえで、噛むほど味が出て美味しいドーナツでした。
ラッピングもかわいい!

111201レッスン

ランチに、頂き物の「ロマネスコ」という野菜を一緒に。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたもののようで、大きい塊で見ると
なんだか奇妙ですが、切って茹でると小さいクリスマスツリーのようです。

111201レッスン2


今週末の4日には、オレンジのショートケーキのレッスンが始ります。
仕込みに試作、明日も頑張ります!

12月のレッスン詳細はこちらからどうぞ。↓↓
12月「オレンジのショートケーキ」
スポンサーサイト
12月レッスンのご案内 ~オレンジのショートケーキ~
12月のレッスンのご案内です!

111120試作

内  容:オレンジのショートケーキ
     デモンストレーションを見ていただきながら、一人一台(15㎝ホール)作製。
     出来上がりはお持ち帰りいただきます。
     実演したものを終了後に試食いたします。
     スープとパン程度の軽食、コーヒー付き。
レッスン日:12月→ 
        6(火)
     9(金)
     14(水)
     17(土) 満席
     23(金・祝)

      (23日は13:30~16:30になりました)
     ※材料の準備の都合上、3日前までにご予約ください

     ご希望によって他の日程追加も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
時  間:10:30~13:30(終了予定)
料  金:4000円
持 ち 物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷剤4つ程度、
     持ち帰り用の袋(底マチ18×18㎝程度。箱はこちらで準備します)


※キャンセルにつきましては、1週間前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※各日定員は4名です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)


スポンジケーキは共立て(卵黄と卵白を分けずに泡立てること)にし、
気軽に作りやすいレシピにしました。
オレンジはシロップに浸けたものを使用し、
生クリームにもオレンジの風味をつけてデコレーションします。
お菓子作り初心者の方でも簡単に美味しく作れるよう、ポイントをお教えします!
クリスマスに向けて、デコレーションケーキを一緒に楽しく作りましょう♪
オレンジのショートケーキ試作中。
週末には絶対やろうと決めていた12月のレッスンの試作。
『オレンジのショートケーキ』を作ってデコレーションしてみました。

111120試作

はじめてこの口金を使って絞ってみたのでちょっとぎこちなさが・・・

111120試作2


私が通っている代官山の教室、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでは
2年間ある(平日クラスは1年間)レッスンスケジュールの中で、
1年目の5月に組み込まれていて、初回にやる苺のショートケーキとともに
あたふたと作った後、衝撃をうける美味しさだったことを覚えています。
イルプルではローマジバンを使い、卵は別立て、生クリームにはイタリアンメレンゲを・・・
という複雑かつ材料も手に入りにくいので、初心者の方でもご家庭で作っていただけるよう
卵は共立てにし、イタリアンメレンゲも使わずに仕上げました。
スポンジのレシピ、何度も試作してベストな状態でレッスンしますのでご安心を!

イルプルの本格的なレシピでやりたい!!というご希望があれば、
上級クラスを開設しますので、お気軽にご相談ください♪


12月のレッスンの日程は現在調整中です。
決まり次第アップします。

フィナンシェのレッスンは29日(11:00~)に空きがあります!
お気軽にお問い合わせ、ご参加くださいませ!



また、今月はフィナンシェで卵白の消費が激しいので
余った卵黄を使いイルプルのレシピで『クレーム・ブリュレ』を作りました。
ガスバーナーを使って(スプーンでもできます)キャラメリゼ。
パリパリとした食感はできたてだから味わえる美味しさです。

111120ブリュレ
レッスン3回目&すてきなケーキ屋さん。
今週は娘が風邪でずっと家にいたので来月の試作も全く進まず、
この際、子供とまったり過ごしました。
週末には来月予定している『オレンジのショートケーキ』を試作して
アップしたいと思います。
ランチ(といっても軽食ですよ。)もまだ決まらず。
里芋、ほうれん草、大根、モロッコいんげん・・・
おじいちゃん、おばあちゃんが作ってくれる野菜を使って何にしましょう。


さて、今週はお2人の方がフィナンスェのレッスンに参加してくださいました。
お一人はカフェに3年間ほど勤めていらっしゃったとのことで、
お菓子作りやお料理のこともとても詳しくて、
こちらが勉強させていただくこともたくさんありました。
そしてもうお一人はお菓子作りはほぼ初めて、とのことでしたが
ラッピングまで順調に素敵に出来上がりました!
今回はイチジクがなかったので、サラダには大根と松の実を入れました。
写真も毎回似たような角度で・・・面白みがなくてすみません!

111118レッスン 111118レッスン2


レッスンに来てくださる方々は、みなさんお料理も好きでいらっしゃる方が多いので
とても勉強になりますし、早速大根を干して切干大根作りを始めてみました♪


子供とまったり、と言いながら大宮まで車で元同僚の方々に会いに行ったので、
その帰りに、ずっと行きたいと思っていた宮原駅のケーキ屋さんへ。
『home made endoh』というお店で、宮原駅から徒歩5分くらいでしょうか?
こじんまりとした店内にカフェスペースもありました。
雑貨類も、お店の雰囲気も、とてもかわいらしかったです。

お菓子は3種購入。
粉の香りが美味しいスコーンと、もちふわ食感の紅茶のシフォンは特に美味でした!

111118ケーキ屋

シフォンケーキ、ラップ包まれたまま撮ったのでテカってます。。
土曜日のレッスン
先週は幼稚園の親子遠足で『みかも山』という山へ山登りに行ってきました。
これが年少コース?!と思うほどのいきなりの急な丸太の階段、たまに岩登り。
子供たちは幼稚園での雑巾がけで鍛えられているとのことで、
最後には親の方が置いていかれそうでした。。
子供の成長って、みていると私も元気をもらえます。

先週の土曜日、開講して2回目のレッスンがありました。
4名様グループで来ていただき、本当に嬉しいです。
作り始めをずらして、4名様分、ちゃんと焼きあがって安心しました。

111114レッスン2 111114レッスン

スティック型は人気ですね。
いろいろな型を買ってみてよかったです!
ラッピングの写真は撮り忘れてしまいました。。
わいわいと話がはずみながらのレッスン、私まで楽しませていただきました!
ラッピングまでして持って帰っていただくと、
そのまま差し上げたり、ご自宅に持ち帰った際に喜んでいただけるようです。
もっとラッピングの勉強もしたいなと思います。


こちらは以前、開講祝いに、といただいたもの。
自分のやりたいことをやらせてもらいながら、新鮮な野菜をいただけたり、
子供も毎日幼稚園などで楽しく過ごせて、本当に毎日感謝感謝です。

111114シクラメン


明日のレッスンは2名様がいらっしゃる予定です。
楽しみに、今日も準備をしたいと思います!


11月 21(月)、29(火)(29日のみ11:00~)の『フィナンスェ』のレッスンに空きがございますので
お一人様から是非お気軽にご参加ください!!
レッスン初日!
フランス菓子教室のレッスン初日を無事終えることができました。
滞りなく・・・と自分では思っていますが、楽しんでいただけていたら嬉しいです!
本日はお二人が参加してくださいました。
お一人は妊婦さんでいらっしゃったので、大事な時期にわざわざ足を運んでいただけて
本当にありがとうございます!
元気な赤ちゃんが産まれるよう、心よりお祈りしています。

ランチのサラダも一緒に作っていただきました。
実家の立派な柿、頂き物の甘いイチジクにベビーリーフを合わせて、
オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩で味付け。
うちでは市販のドレッシングを買わずに、サラダはいつも塩とオリーブオイルです。

111109ランチ

ラッピングもそれぞれ素敵にしていただきました。

111109レッスン 111109レッスン2

見えにくいですが、型も選んでいただいて、
楕円形のオバール型とスティック状の型で作りました。
こちらは練習で焼いてみたものですが、スティック型はこんな感じに↓↓↓

111109フィナンシェ


ご参加していただき、本当にありがとうございました!
お伝えしたいことがもっとあったような気もしますが…わからない点などございましたら
いつでもご連絡いただければ嬉しいです!
焼き菓子の日持ちは4,5日程度です。

では、娘の迎えに行ってきます。
11月30日→29日に変更です。
珍しく連続のブログ更新です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度、11月のフランス菓子教室のご案内です。
日程はまだまだ空きがございますので、お一人様からお気軽にご参加ください♪

内  容:フィナンシェ (プレーン、ヘーゼルナッツの2種)の実演、実習。
     レシピ付き。(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピを元にしています)
     出来上がりをラッピングしてお持ち帰り、試食付き。
日  程:11月→ 9(水)12(土)15(火)、21(月)、29(火)30(水)
     ご希望によって他の日程追加も可能ですので上記日程以外をご希望の場合、
     下に記載のアドレスまでご連絡ください。
時  間:10:30~13:30(終了予定)
場  所:鴻巣市広田 (ご予約いただいた方へのみ詳しい住所をご連絡いたします)
料  金:4000円(会員制ではありませんので1回からお気軽にご参加ください)
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋(底マチが25×15以上)
※キャンセルにつきましては、1週間前までにご連絡ください。
 それ以降は材料の都合上、キャンセル料をいただきますこと、ご了承くださいませ。 
※ランチは軽食をお出しする予定です。
※各日定員は4名です。
※お子様連れでのご参加は、お気軽にお問い合わせください。

↓↓ ご予約、お問い合わせ等はこちらのアドレスまでお願いします。
連絡先: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先アドレス、ご予約の場合はご希望日程を明記くださいませ)
  
主催者:新井 阿季

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レッスン時のランチにお出しする『里芋のキッシュ』を試作しました。
娘の曾おじいちゃん、曾おばあちゃんが大事に育ててくれている里芋を使わせてもらいます。
柿も採れたてでサラダにしてお出しする予定です。

111107キッシュ


明後日は初日のレッスンです!
来ていただける方に満足していただけるよう、がんばります!
飛び入り参加も可能ですので、是非お待ちしております。
イルプル受講。
暖かい日が続きますが、秋はあっという間なので楽しみたいです。
先週末、イルプルのレッスンを受講してきました。
来月はクリスマスもありますので、今回はビュッシュが2種でした。

●ビュッシュ・オ・プラリネ(Bûche au praliné)
 ココナッツの入った生地、キャラメル味にパインがアクセントのババロア、
 カリカリの食感と苦みが美味しいヌガー、そして周りのバタークリーム・・・
 食感が楽しく、一切れで満足できる手の込んだお菓子です。


111107イルプル

●ビュッシュ・オ・シャンパーニュ(Bûche au champagne)
 シャンパンのビュッシュ。
 日本には美味しいシャンパンがない、とコンパウンド・シャンパンを加えられています。
 周りはホワイトチョコレートとシャンパンの入った生クリーム。
 

111107イルプル②

どちらも、本当に本当に美味しくて弓田先生の作りだす味はどれも印象に残る味です。
お菓子屋さんであり、日本人を食事から元気にしたいと考えている方です。
お菓子作りをしながら食事のあり方まで教えてくれる、一石二鳥のレッスンなのです!
健康な食事とは何か、ご興味のある方はイルプルのHPを是非のぞいてみてください♪ →こちら
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR