FC2ブログ
<<08  2011,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
逗子のパン教室へ!
季節はめっきり秋めいてきました。
夜は冷えるので、子供の風邪が心配な季節になりました…が、
明日は休園日ということで幼稚園のお友達と公園に繰り出します!
日中に外でお弁当を食べるのにはいい季節になりました。


さて、先週はお菓子教室開講の勉強と刺激を求め、
逗子まで行ってきました。
片道2時間以上の長旅。
イルプルの第1クールを同時期に受けていらっしゃった方が
今年の春からパン&菓子教室(時々料理あり)を開いていらっしゃるので
自分が開講する時の参考にさせていただきたく、レッスンを受けてきました。
手土産にはマンゴーのシフォンケーキを。

110926234556.jpg


パン作りはほぼ初めてでしたが、丁寧に教えていただいたので
とっても美味しく出来上がりました!

110926パン2

お料理もとてもお上手な方で、逗子の新鮮なお魚ランチ付き!

110926パン


教室のメニューなどいろいろなことを相談させていただき
一緒にレッスンを受けていた生徒さんにもお世話になってしまいました。
「逗子 たねぱん+おかし教室」さん、ブログも素敵ですので是非のぞき見してみてください!


そして肝心の教室の方向性は決まったのか・・・
次回の記事にアップします。

たねぱん様、大変お世話になりました!
スポンサーサイト



イルプル受講
3連休最終日、体調を崩した娘に後ろ髪をひかれながらも
イルプルー第2クールの受講をしてきました。
今回は「パートゥ・フィユテ」(パイ)の授業でした。
パイを作るときはバターが溶け出さないように温度管理が特に厳しくとても寒いことに加え、
麺棒で伸ばす作業もコツをつかむまでは長方形に伸ばしているはずが手裏剣型になってしまったり、
生地を何層かに折っていく作業も頭が混乱してくるので、
悩ましい授業のひとつです。
ですが、イルプルのパイは本当に…本当においしい!!!

今回はそんな難関を乗り越えた生地を使って以下のものを作りました。

●コルネ(Cornet)
 生徒さんみんなで、美味しい~!!と何度も叫んでしまった一品。

110920イルプル1


●コンベルサシィオン(Conversation)
 中に入っているアーモンドクリームがお芋のようにほくほく!

110920イルプル2


●ポワソン・ダブリル(Poisson d‘avril)
 魚の形?クレーム・パティスィエール(カスタードクリーム)の上に苺。

110920イルプル3


●バトネ・フロマージュ(Batonnets au fromage)
 エダムチーズを折り込んだお酒に合うスティックパイ。

110920イルプル4


●マジパンカバー
 試食中に弓田先生が作っていた素敵なマジパン細工。
 フランスでもお菓子にこういった細工をして誕生日を祝うこともあるそうです。

110920イルプル5


急に寒くなりました。
皆様、体調崩されませんように・・・
パウンド祭り。
また台風が近づいてきていますね。
明日は子供が動物園に行く予定ですが…ちょっと厳しそうです。

平日の昼間、3日連続でパウンドケーキ作りに励みました。
計12本を作り、ラッピングして内祝いとしてお渡ししました。
こういうバターケーキはハンドミキサーを使えないので腕への負担が大きく、
肩が上がらなくなりました。。
まだ残り6本、今週中に作りたいと思います。

110920パウンド

110920パウンド2
フロマージュ クリュ
残暑厳しい日々…先週末に千葉から埼玉へ遊びに来た友人たちが、
埼玉の焼けつくような暑さにビックリしていました。
日差しのジリジリ感がとっても強いです。。

さて、誕生日ケーキを何にしようか…と悩んでいたのですが、
ご本人が「忘れられない味」ということで
何度か作ったことがある「フロマージュ・クリュ」を。
 フロマージュ=チーズ
 クリュ=生
レアチーズケーキですね。

110912フロマージュ


今回はバニラビーンズを入れ風味を加えました。
スクエア型に流し込み、ろうそくでお祝いした後に長方形に切って皆で食べました。
ブルーベリージャムなどを土台の生地とレアチーズの間に挟んだり、
横に添えていただくとカフェの雰囲気も出せます。
いろんなアレンジを楽しみたいです。
はちみつのパウンド
週末の台風の中、友人の結婚式がありました。

外は土砂降りの雨でしたが、家族で作り上げた結婚式、

和やかなムードで私も幸せのおすそ分けをいただきました。

110907花


結婚式のために実家に帰ったので、お土産にはちみつのパウンドケーキを。

百花蜜をたっぷり使うレシピですが、今回はオレンジの蜂蜜を使用しました。

バーズキャラメル(キャラメルの濃いバージョン)、黒糖、キャソナードを使用するので

濃厚でしっとりした深みのある味です。

その分、薄力粉にコーンスターチを混ぜてるので食感は重くなりすぎないのです。

教室で教えるにはバーズキャラメルを作ったり、使用する材料の数が多いので

もっと手軽に作れるようにレシピを変える必要があるのかな…と思案中。

110907パウンド


冬開講に向けて、ガスオーブンも買わねば!とパソコンに張り付いています。

メニューは、冬なのでチョコレート系かな、でも手軽さが先かしら・・・と悩み中です。

「こどものおやつ」から「ちょっとした手土産に。」くらいのメニューを考えています。

非常にマイペースな性格上、週1回程度から、

いらしてくださる方の意見を大事にしながらぼちぼちやっていきたいです。

何かご希望、ご意見ありましたら是非コメントいただければ幸いです。
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR