FC2ブログ
<<06  2011,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
タイトルの意味
ぷてぃ ぼぬーる の意味。

フランス語で「Petit bonheur」
「小さな幸せ」「ささやかな幸せ」という意味になります。

日常のちょっとした幸せな時間。
私はお菓子を焼いているときの香ばしい香り、
差し上げる方の笑顔を思い浮かべながら作っている時、
ちょっとしたことですが、その瞬間はなんだか幸せ。
人それぞれそういった瞬間があると思います。
それを同じ空間で一緒に感じられたら…と思い、
ブログタイトルにこの言葉を選びました。

フランス語ははっきり言ってできません。
ですが、イルプルで美味しい味をたくさん知りました。
そして春に訪れたフランスで素材の美味しさ、
日常の暮らしの中のお菓子も知りました。
ちょっとしたコツでお菓子は本当においしくできます。
私のできることから、おいしいものをお伝えしていきたいなと思います。

また文章ばかりになってしまいましたが、
お菓子の写真も随時アップしていきたいと思います。
今日は新居のオープンハウス(Life Boxさんの完成見学会)用の名刺と焼き菓子作り、
引っ越し準備もがんばります!
スポンサーサイト
お菓子教室開講への道のり。
8月初旬、鴻巣市への引っ越しを機に菓子教室開講への準備を本格的に始めます。
現在は引っ越し準備中ということもあり、ブログ開設も慌ただしく済ませ、
更新もしばらくできない状態が続きますが、ご興味あります方は是非継続してご覧ください!


少しだけプロフィールの紹介です。

小さいころからお菓子作りが好きで、大学は管理栄養士専攻。
フードコーディネーターの資格も大学在学中に取得。
食品メーカーにて調味料開発を担当。
粉にまみれた3年間、今もその時の知識が役立ちます。
2年半前よりイル・プルー・シュル・ラ・セーヌに通い、第一クール修了。
現在は第2クールを受講中で、ゆくゆくは師範免許を取ることが目標です。
4月下旬にはフランスに短期間ですがお菓子の勉強に行きました。
子育てしながら、おいしい菓子作りに対しては猪突猛進。
美味しいお菓子で日常のちょっとした幸せな時間を一緒に過ごせたら…と思っています。


引っ越しましたらアトリエ(教室部分)のご紹介や日々のこどものおやつ、フランス菓子教室開講の進捗状況を
お知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR