FC2ブログ
<<05  2019,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
MY FAVORITE THINGS
20151005冊子

大切なことをblogに書いていませんでした。。!
Facebookなどではお知らせさせていただいていましたが、
mameritsukoさんが企画、制作されている『MY FAVORITE THINGS』の4号に
わたくし、フランス菓子教室moiも載せていただいています♪

こちらのフリーペーパーは100円/冊にて販売されていて、
経費を除いた売り上げは被災地に寄付されます。
もちろん私のアトリエにも置いてありますので、
『私のお気に入り』が集まった温かい一冊、是非お手に取ってみてくださいませ。
いろんな方のほっこりできる場所が垣間見えるような、
そして自分のお気に入りもあらためて大切にしたくなる一冊です。


mameritsukoさん、可愛らしくて(というと失礼かもしれませんが!)、
とっても行動派で、娘さん2人といつもイベントに参加されていて、
とにかくとっても素敵でたくさん刺激をいただいている方です♪
マメさんがデザインされたカレンダーやポチ袋などなど、本当に可愛らしい。
63cafe食堂さんや78coffeeさんにも置いてありますよ(*^^*)


フランス菓子教室moi(もあ)
新井あき
スポンサーサイト
新年の抱負!
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします!

20160106こうこさん
こうこさんに撮影していただきました!
とっても素敵に撮っていただきありがとうございます!!

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は家族で静岡の実家に帰りました(^^)
そしてゆっくり&満喫しすぎて宿題に追われている娘。
がんばれ~♪

2015年はレッスンはあまりできませんでしたが、私生活では3人目の出産もあり、
お仕事の方でも63cafe食堂さんへお菓子を納品させてもらったり、
管理栄養士の仕事にも復帰したり、レッスンも少しずつやらせていただいたり。
先月のクリスマスシーズンにはクリスマスケーキのご予約もいただいて充実していました!
毎年少しずつ、クリスマスケーキのご依頼数も日にちと個数をちゃんとblogにアップして
ご注文を受ける体制を整えよう!と、新たに目標が見えました(^^)

20160106ケーキ

さて、2016年の目標はもう決められましたか?
公言するもよし、内に秘めるもよし、ですが私は口にするタイプです。
過去には『辛い物を食べられるようになる』という目標も♪
その一年は徐々に辛い物を美味しく食べられるようになりましたよ!
今はまたお子ちゃまの舌に戻ってしまいました(^-^;

今年はどうしようかな…まずはblogアップ頻度は月2回以上にはしたいものです。
3人目の子も4月には保育園に入れる予定?なので、レッスンの回数も増やしていきたいですね!
こまごまとしてますね。
2016年 『できることの一歩先を見る』
総合するとこうなりました!
暖冬だけに、暑苦しい~(´▽`*)

母とよくこんな話をします。
少し手を伸ばして手に入れられるものなら欲しい時に手に入れた方がいい。
物も、経験も。
ちょっと背伸びして、斜め前を見て、疲れた時にはかかとをついて一息ついて。
失敗することも多々あるけど、そこから学ぶのもまた面白いです(^^)

ということで、今年も感謝の気持ちを忘れずに、すこーしずつ成長していきたいものです!
よろしくお願いいたしますね♪

・・・・・・・

12~1月のレッスンは「チョコレート ババロア」です。→ こちら
濃厚なチョコレートババロアをスポンジ生地を敷いたホールケーキに仕上げてお持ち帰りです♪
とても美味しいと大変好評いただいています♪
冷凍もできますよ。

20160106ババロア

試食タイム
20160106ババロア2

・・・・・・・

1月~バレンタインまで『ブッセ』のレッスンもご予約お受けしています。
詳細はまた後日アップしますが、バレンタインの贈り物にいかがですか(*^^*)


20160106ブッセ

ご希望日ございましたらお早めにご連絡くださいませ!

・・・・・・・

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日、時間を明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。


フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季
12月レッスン『チョコレートババロア』試作中!
こんにちは!
フランス菓子教室moi(もあ)の新井あきです。
季節は秋。
緑から茶色に変わった稲が刈り取られ、
柿の木にはたくさんのオレンジ色の実がなり枝が重そうにしています。
去年のこの時期のことがほんの2,3か月前のことのように思います。
怒ってても、笑ってても、季節は巡るんですよね!
それなら楽しく笑顔で♪
夏くらいからヨガをやっていてとても調子がいいので、身体が元気だと心も元気♪

20151019スイーツいろいろ

涼しくなると菓子作りがはかどります♪
作りたいものがたくさん!!
子どもが食べたいものと作りたいものが合わない、なんてことはしょっちゅうです。。
でも美味しく食べてくれる人がいると嬉しいですよね(*^^*)

・・・・・・・

20151019試作

左が12月のレッスンメニュー『チョコレートババロア』
右はそれ以降に登場させようと思っている2層の『ダブルチーズケーキ』

12月のレッスン日は土日祝日の午前中をメインに考えています!(月2,3回)
特に平日をご希望の方は、お早めにご連絡いただけましたら調整できます(*^^*)



チョコレートババロア(→ムースから変更しました!)をどんな型でしあげようか、
レシピは本当にこれでおうちでも作ってもらいやすいか。。
たくさん考えて、試作してみました!
まだまだ手直しは必要です(^-^; が、仕上がりの形は見えてきました♪
レッスンするころにはクリスマスも近くなるので、ホールケーキで持って帰っていただき、
食べてくれるご家族やご友人にもワッと喜んでもらいたいのです。

私の考える時間。
授乳してるとき。
寝かしつけてるとき。
お皿洗ってるとき。など。
まとまった自由な時間はあまりないけれど、頭を働かせる時間はたくさんあります(^^)

4年ほど前に大宮に働きに出てた頃は、通勤時間が思考タイム。
これからの自分のこと、たくさん考えてました。
そして、鴻巣におうちを建ててアトリエ作ってお菓子教室を始めよう、
そう思って、決心を固めて、相談して、実行していって、たくさんの方に支えていただいて、今があります(^^)

そんな暑苦しく考え込んだ(笑)美味しいケーキを是非ご堪能くださいね♪


・・・・・・・

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
(お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日前後で返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。

フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季
出張レッスン at 63cafe食堂さん♪
9月も半ば、ふと買い物に行って周りを見渡すとハロウィンの飾りが目につくようになりました。
10/29には63cafe食堂さんにて、かぼちゃを使ったハロウィン♪モンブランのレッスンをします♪
レッスン後に63cafe食堂さんのランチ、ケーキの試食をしていただけるお得なレッスンです。
作業は皆さまご協力して進めていただき、小さなタルト型1つ分を仕上げていただきます。
普段の1人1台仕上げるレッスンとは違い、
ご協力して作業していただく分、和気あいあいなレッスンになるのではないでしょうか♪

募集をかけていただいた翌日にはお陰様で満席となり、あらためて63cafe食堂さんの人気を実感しました!
本当に安心安全な食材でとっても美味しいランチやパン、デザートは、多くのお客様に愛されていますね☆
何より、ろみさんの人柄、お店の雰囲気が人を引き寄せるのではないかと思います。

20140828かぼちゃ

試作段階ですが、こんな感じのかぼちゃモンブランタルトをもっとハロウィンらしく飾ります♪

・・・・・・・

9~10月の【フランス菓子レッスン】は「カフェロール・モンブラン」です。→ こちら。
9/17(水)残席2, 9/25(木)残席2, 9/30(火)残席3, 10/2(木)残席3 、その他ご希望日でお受けいたします。

20140914モンブラン
※デコレーションが変わる可能性があります。

10~11月の【おうちおやつレッスン】は「クランブル・マフィン」です。→ こちら。

20140914クランブル・マフィン


・・・・・・・

メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。


フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季
料理教室後記&梅干し。
こんにちは!
フランス菓子教室moi(もあ)の新井阿季です。
たまには自己紹介から始めてみようと思いまして。

先週のおはなし☆
㈱イングエナジー様のご依頼で親子料理教室の講師を務めさせていただきました。
自宅アトリエ以外でのレッスンは、勝手が違うので緊張しました!
ですがみなさん楽しんで帰ってくださったかなと思うので、ホッとしたのでした。
㈱イングエナジーのご担当者様にも入念な準備をしてくださり、ありがとうございました!
また講師のご依頼があれば、こちらでもご案内していきたいと思います♪
楽しく作って食べれて、お土産までついて!とってもお得なお料理教室ですよ♪

20140807料理教室

・・・・・・・

8/25(月)キッズパティシエあと2席です♪ → こちら。

9,10月のフランス菓子レッスンは『カフェロール・モンブラン』です。 → こちら。

20140802モンブランロール
※デコレーションは変わる可能性があります。

10月から【おうちおやつレッスン】はじまります!→『クランブル・マフィン』を予定しています

・・・・・・・

冬になったら食べれるよ、と。
待ちきれない~と言ってくれた娘がこの梅干したちを美味しく食べてくれますように。
今年は赤紫蘇で仕上げる予定です。

20140802梅干し


メールアドレス: aki-ar@cake.so-net.jp
お名前、ご連絡先(電話番号・アドレス)、ご予約の場合はご希望日を明記くださいませ)
※3日以内に返信いたします。
 返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
 ブログのコメント欄にてお知らせください。


フランス菓子教室moi(もあ)
新井阿季


プロフィール

新井 阿季

Author:新井 阿季
管理栄養士、フードコーディネーター。
大学卒業後、約3年間食品メーカーにて開発業務担当。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ第1,2クール卒業。
現在は3人の子育てをしながら管理栄養士のお仕事と、自宅にて菓子教室を開催中!
埼玉県鴻巣市で2011年11月よりフランス菓子教室moi(もあ)開講☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR